罰ゲームと脳の仕組み

ふと思ったんですけど、何かのゲームの罰ゲームに

「◯◯をしてはいけない」というものと「◯◯をする」というものがありますよね。

前者は「電車に乗ってはいけない」「お刺身を食べてはいけない」のような

後者は「酸っぱいジュースを飲む」「苦いお茶を飲む」「ビリビリ椅子に座る」などです。

 

これ、どちらが嫌ですか?

私は明らかに「する」罰ゲームの方がいいです。「いけない」は嫌。

脳の原則から考えても、「する」の方がポジティブに捉えやすいはずなのです。

 

なので明るく元気な「ラヴィット!」はラッピージュースを飲んでいるし

古くは「英語を使ってはいけないゴルフ」とか

ちょっと過激なYouTubeなどは「いけない」罰ゲームで楽しんでいるのかな

なんて思いました。皆さんはどう感じますか?

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA