ひとりでかたくかなしく、くるしくならないで

日が陰ってきた頃から雨が降り始めました。

これからおうちに帰る方々が寒くありませんように、と思っています。

 

じゃりン子チエの「おばあはん」が

不幸は、さむい、ひもじい、もう死にたいの順番でやってきますのや

と言っていましたが、

あったかくして、おいしいものを食べて、明日がお休みの方もそうでない方も

ぬくぬくと眠りましょうね。

お気に入りのカップでホットミルクなんていかがですか?

(最近、お菓子屋さんで使われている小さいムーミンデザートカップでホットミルクやミルクコーヒーを飲むことがたのしいです)

 

さて。

わたしはコーチのトレーニング時代からたくさんの方を泣かせてきました、と書くと語弊だらけですね

ほとんどのお客様は、どこかのタイミングで涙を流されます。

 

今までお話しできなかったことを話すことができて

辛かったことを思いだされて

ほっと安心されて

霧の中に光が見えて(高田川親方の言葉より)

 

理由は色々だろうなーと思いますが、コーチング中の涙は良い方向へ動くしるしだと、わたしは思います。

お話ししてくださった、このことがまず、ご自身の中での整理や客観的視点を持てたことをあらわします。

そして、おこがましいですが

コーチに対して、こいつなら信頼できる、もしくはその上の感情を抱いてくださったのかな、とも思います。

 

抱えておられる問題を、とりあえずコーチ(わたし)に差し出すことができた、これは

なんでしょうね、かばんの持ち手をひとつ、わたしに渡したような感じ?

これから一緒に、その問題に向かっていくスタートラインだと思っていただければいいなと思います。

だから、泣いちゃったらびっくりすると思いますけれど、だいじょうぶです。

 

もう、あなたをかなしませているその問題に入り込む必要はなくなりました。

あとは一緒に、その問題に対応していきましょう。方法は、コーチに任せてください。わたしが知っています。

だから協力してね!と、わたしは心の中で思っています。

 

なので、ひとりでかたくかなしくならないで。

進みたいと思ったならば、コーチを使ってください。

 

 

なんとこのコラムが499個めみたいです。

明日は祝日でおやすみなので、あさってで500投稿。特に何もしませんけれど、これからもよろしくお願いいたします。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

これが最近気に入りのカップ。エスプレッソカップよりは大きくて、150mlくらい入ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA