#今日の名詞化 Backcast と Forecast

物事をかみ砕いてお伝えする時と、ちょっとカッコつけてお伝えすべき時と

誰しもその勘所をお持ちだと思います。コーチである私もそうで。

個人の方のコーチングを行うときは、かみ砕いて

商談などのときは、カッコつけて

みたいな感じかな?と思いますがいかがでしょう。ちなみに得意なのは前者です(著書見ていただいたらわかりますよね)。

 

カッコつけて、という場合、手法としては「名詞化」するといい、というのがセオリーのひとつです。

人って、何かしらの名前がつくと安心します。これはしばしば登場する「わからないが怖い」から。

謎の病気は怖いけど、風邪という名前がつけばそうでもない、と思いませんか?

(風邪の概念がなければ、なぜか体が熱くなり、喉が痛くなり、鼻水が出て、咳が出て、覇気がなくなり、なんて状態は超こわいと思う)

 

で、ワタクシ本日覚えた言葉。

Backcast バックキャスト

Forecast フォアキャスト

 

なんじゃないな?と思った人、私もです。

中身はなんて事ありません。

 

Backcast バックキャスト
未来に目標を立てて(時期や数値など)、それに向かって行動を組み立てていく

Forecast フォアキャスト
目の前のことを一生懸命積み上げていく

 

ここでもよく出てくる、目的志向(バックキャスト)か否(フォアキャスト)かという話、ただそれだけ。

日本人は比較的バックキャストが合わないのでマネジメント大変、フォアキャストの方がみんなが無理せず最終的に成果が出る、

なんてこともよく書いているところ。

 

理想の姿を描かないといけないものはバックキャストで

相手のあること、自分だけで決められないことはフォアキャストで解決していく、と解釈できそうです。

 

後者は環境問題(よく出てくる例)とか企業再生とかでしょうか。

前者は天気予報(よく出てくる例)とか税収見込みからの税制設計とか

 

バックキャストは、メディア受けしそうな、大きい話になりそう。

それに比べて、フォアキャストは地味そう。でも確実そう。

そんな違いがありますね。

 

というところからも、

夢が大きい人はバックキャストで

現実的、堅実な人はフォアキャストで

コーチングを進めていくとよさそうです。というか、実際そうなっています。

(ひとりひとりに合わせたコーチングをしているので、全員やっていることは違うのです)

 

バックキャストとフォアキャスト

金融とかマーケティング、戦略なんかの人は使っている言葉ですか?

わたし、これからカッコつけるときはこの言葉を使おうと思います。えへん。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA