断るのは気が重いのでシステム化しちゃいましょう

何かをお断りする時、辞める時、こちらも気が重いですよね。

申し訳ないな、とか、引き止められたらどうしようとか。

断る側のマインドセットについてはコーチングで対応できますが

ある程度の仕組みに沿って断ることができたら、気も楽になります。

 

どういうこと?

つまり、メルマガの解除が電話で説明しないとできないと気が重いでしょ?

フォームがあればなんとも思わないでしょ?

そういうのに近いです。システム化してしまいましょう。

 

もとい。

私がよくお伝えする、フィードバックの仕方に「ハンバーガーフィードバック」というものがあります。

(グルメなバーガーではなく、マクドナルド程度のバーガー)

薄いパティの部分がフィードバック部分、つまり、指摘事項、相手にとって耳の痛いことです。

ふかふかバンズは褒めたり、感謝したり、期待したり。

これをお断りする時にも応用してみましょう。

 

・まず感謝する。私に声をかけてくださってありがとう。ここまで一緒に仕事ができて嬉しい。など

・褒める。とてもいい提案です。あなたのこんなところが素晴らしいと思う。など

・断る。慎重に検討した。とても考えた。その過程を説明しましょう

・断る理由を説明する。その時、原因は自分(断る側)にあるとします

・相手を思いやる。幸せを祈っています。きっと成功するでしょう。など

 

お試しくださいませ。いつか「断られた時の対処」も書いてみましょうね。

 

noteもご覧ください

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA