思い入れが執着に変わる時、それは必要か

仕事をはじめ、人生のあらゆることについて「思い入れを持て」と言われることはよくあります。

自分の人生に熱中するというか、集中するというか、

自己重要感を感じたり、自分を愛おしく思えたり、熱く生きるためにはとても大切だと私は思います。

 

思い入れは、言い換えると愛かなとも思うのですが

そう考えると、人に対して、仕事に対して、人生に対して、

愛が大事だよと言われると、なるほど納得ではないでしょうか。

 

ただ、いつもずっとその思い入れ、愛を持っておくべきなのかということを考えてみたいです。

特に、その人や仕事などの対象から離れなければならない時、離れた方があなたが幸せになれそうな時

思い入れや愛は、執着と名を変えてあなたを苦しめるかもしれません

と書くとちょっと怖いですけれど

そういうシチュエーションでの執着は、不要ではないかなと思うのです。

 

一度持った思い入れや愛を、ずっと持ち続けなければならないという思い込みがあるとすれば

それ、ほんと?

と聞きたいですし

でもでもだって、どうしようもないという方がおられれば

それはコーチとして解消して差しあげたいです。

 

ちょっと考えてみてください。

別れた恋人に執着する気持ちがあったら、ちょっと苦しいでしょ?

ありがとうと感謝して、さっぱりと次の道を歩めるように

自分の心を調整した方が気分が良くないですか?

 

なんて例え話をしたりもしています。

 

 

noteもご覧ください

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA