よくばりのイメージ

つい最近、「よくばり」の言葉に関わる話題がインターネットで炎上していたようです。

燃えている元が発信していた内容は

「いいところを見るプロ」であるコーチの私でさえも

「これは庇えないな、時代遅れだな」と思うものでしたので、燃えやすいものではありましたが

そこに「よくばりな私」みたいなフレーズをくっつけたことで、さらによく燃えていたようです。

 

ここにコミュニケーションの上での、ちょっとしたヒントが隠れています。

 

私たちの脳は、ものごとの全てを処理できません。

一説によると、200万の情報(五感で感じる全てのこと)のうち

無意識で感じているのが134くらい、その中で意識できるのは10くらい、と言われています。

2,000,000>134>10、と、情報はどんどん落ちていっているのですが

落ちている情報って、どんなものだと思いますか?

必要のない(と勝手に判断した)情報、自分に都合の悪い情報(、処理しやすいしにくいの違いもある)です。

つまり、自分自身が知覚(意識)できていることは、

自分に都合のいいことで成り立っている、といえます。

 

たとえば、同級生と高校時代の話をしたとしましょう。

同じ出来事の話をしていたとしても、覚えていることはそれぞれ違っていたりします。

(えー?そんなことあったっけ? あったよー、あなたも一緒にいたじゃない!みたいな会話、したことありませんか?)

 

「自分に都合のいいこと」は自分のいい部分と限らないことも、おもしろいところです。

俺はモテなかった、と言っている人、他人から見たらモテていたのになあ、と思うこともあります。

これはつよつよメソッドの「いいところに注目する」ができていない(モテなかった部分ばかりにフォーカスしている)のかもしれません。

自分の知覚(意識)は、自分が作っているんですね。

どちらが幸せかな?と考えてみてください。(ちょっと余談でした)

 

もうひとつ、たとえを。

引っ越しすることになってお部屋を選ぶとき

木が見えなければ嫌!多少狭くてもいい、という人も

いくらおしゃれな部屋でも、天井が低いのはダメ!という人も

駅から近ければ、あとはなんでもいい!という人もいますよね。

これでわかる通り、

自分の知覚(意識)が「自分に都合のいい」で成り立っていることは別に悪いことではなくて、

だからこそ、ひとりひとり違う個性を持つことになるんですよね。

人間の文化が豊かになった理由のひとつでもあると思います。

悪いことがあるとしたら、その違いを認めないことでしょう。

 

でね、話を強引(!)に炎上のことに戻しますと

「よくばり」という言葉にマイナスのイメージを持っている人は

そうではない人に比べて「なんだとぉぅ!」と腹が立つ度合いは大きくなりそう、

ということはわかりますか?

いえ、私は「よくばり」っていい言葉だと思っているので

この言葉に反応して怒っている方の意見を新鮮に感じたのです。

 

人それぞれ違うんだなーということを知ることと同時に

自分自身は、できることなら何事も受け入れられるようになっておいた方が楽だよなーと思います。

これっていわゆる「ポジティブ思考」であり、「つよつよ」です。

 

手軽に「つよつよ」になる方法を書いたもどうぞよろしくお願いします。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA