あらためて、コミュニケーションのこと

人の悩み、組織の困りごとの原因のほとんどは

コミュニケーションがうまくいっていないことに起因すると言われています。

ここであらためて、コミュニケーションについて考えてみようと思います。

 

コミュニケーションを辞書のように説明すると、考えを言葉や表情などで伝えること

わたしは意外だったんですけど、一方通行の意味だそうです。だから道路標識なども「コミュニケーション」。

だとしても、身近なコミュニケーションが、相手に伝わっているか自分も読み取れているか、

双方向にちゃんと検証することは大切です。

 

よくするにはどうすればいいか、というのはコーチの得意科目で、また書いていきますね。

これはコミュ力高いとかそういうことは関係なくて、テクニックです。

楽器の練習をしたら上手になるように、コミュニケーションも方法を知って実践したら誰でも上達します。

 

さておき、身近な例で想像してみてください。

コミュニケーションがうまくいかなくなったら、どんなことが起こるでしょう。

家族なら、夫婦なら、会社なら、近所なら、レストランで、洋服を買う時、取引先と、役所で、病院で、

想像したら、ちょっと怖くないですか?

 

積極的にコミュニケーションと関わろう(というのも変だけど)と思っていただくために

たった一つのコツは、「話を、しよう」とマインドセットすること。

明日に続きます。

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA