あらためて、コミュニケーションのこと
人の悩み、組織の困りごとの原因のほとんどは
コミュニケーションがうまくいっていないことに起因すると言われています。
ここであらためて、コミュニケーションについて考えてみようと思います。
コミュニケーションを辞書のように説明すると、考えを言葉や表情などで伝えること
わたしは意外だったんですけど、一方通行の意味だそうです。だから道路標識なども「コミュニケーション」。
だとしても、身近なコミュニケーションが、相手に伝わっているか自分も読み取れているか、
双方向にちゃんと検証することは大切です。
よくするにはどうすればいいか、というのはコーチの得意科目で、また書いていきますね。
これはコミュ力高いとかそういうことは関係なくて、テクニックです。
楽器の練習をしたら上手になるように、コミュニケーションも方法を知って実践したら誰でも上達します。
さておき、身近な例で想像してみてください。
コミュニケーションがうまくいかなくなったら、どんなことが起こるでしょう。
家族なら、夫婦なら、会社なら、近所なら、レストランで、洋服を買う時、取引先と、役所で、病院で、
想像したら、ちょっと怖くないですか?
積極的にコミュニケーションと関わろう(というのも変だけど)と思っていただくために
たった一つのコツは、「話を、しよう」とマインドセットすること。
明日に続きます。
ーーー
三木 未希のコーチングについてはこちらのページを
書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」
三木 未希のプロフィールはこちらから
お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)