アレ、と大関病

大相撲は秋場所が始まりまして、7月場所は新大関に霧島関(元 霧馬山)、今場所は豊昇龍関が大関に昇進しました。

大関ってプレッシャーがあるのでしょうね、概ね新大関の場所には何かがある。

それを称して「大関病」と言ったりもします。

 

豊昇龍は3連敗(1勝3敗)、元大関 琴風の尾車親方は今日のスポーツ報知のコラムで豊昇龍よ、教えてあげよう これが“大関病”というものだ…完敗した結びの一番を解説を書かれました。

「勝たないといけない」「優勝争いに絡まないといけない」「勢いでさらに上を目指したい」そういう意識が本来の動きを邪魔するのが「大関病」だ、と。

「アレ」でも書いたように、

「アレ」

浮き足立っている、という状況に近いのかもしれません。

自分の相撲、勝つ相撲、つまり「自分ができること」へ意識を向けるのとは方向が違うようです。

 

今日の実況中継には元大関 琴奨菊の秀ノ山親方が解説をされていました。同じ大関として、気持ちはとてもわかるというお話とともに、

やり取りの中で豊昇龍の大関昇進時の口上を紹介していました。

「気魄一閃」、「気魄」は、なにものにも屈せず立ち向かっていく強い精神力を表すそうです。まさに豊昇龍の相撲そのもの。

どうかそれを思い出して、大関病を克服してほしいものです。

 

アレももうすぐですね、たぶん知らんけど!

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA