これからは、我慢しなくてもできるような方法を考えよう

さあ新しい週が始まりました。がんばっていきましょう。

がんばる=我慢する、と思っている人はある程度おられるような気がします。

コーチングを受けてよりいい人生を、と思っているような真面目な人は特に多いのでは。

コーチングをしていて、ほぼ全てのお客様がこういう思考をお持ちです。

 

一般的な日本の教育は、我慢しなさい、がんばりなさい、言われたことをできるように、というものです。

これはとても大事なことではありますが

大人になった今、我慢しなくてもできる方法を考えて、それを実行する

そういう思考回路になってみてもいいのではないかな?と思います。

 

そのために必要なのが「なんのためにやっているのか」を確認すること。

それら全てが「自分のため」に結びつくようにすること、というか

結びつかないものはやらない、程度の(ある意味)わがままでいいのではないですか?

逆に、「自分のため」にやっていることであれば

ある程度のことは受け入れられる、もっといい方法を考えられる

そうじゃないですか?

 

例えば、早起きが嫌、めっちゃ我慢しているという場合。

早起きするのは何のため?と考えます(出社するため、とします)。

早起きしなくても出社できる方法、ないですか?(化粧しないとか、フレックスタイムを使うとか、転職するとか)

または、

「早起きが嫌」自体に対応することもコーチングは可能です。

「嫌だなあ」という感情にアプローチしたり、

習慣を自然にチェンジしたり

そんなことできないよ、と思うだろうことも対応できたりするので

ぜひ、コーチをうまく使ってみてくださいね。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA