先輩が後進へ、心のブロックを作らないように気をつけたいこと

スポーツ選手になるにしても、アイドルになるにしても、政治家になるにしても

会社を起こすにしても、転職するにしても、留学するにしても、進学するにしても、上京するにしても、

挑戦する人にとっては、心のブロックはない方がいいと思っています。

心にブロックがあると、その世界に飛び込もうという意欲がなくなる場合もありますし、

飛び込んだとしても、心のどこかに沈んでいるブロックが、気付かぬうちに

のちのメンタルに影響が出る場合があります。

 

なので、素晴らしいメンターである先輩の皆様におかれましては、ぜひ、

ご自分のつらかった経験はグッと心に収めていただいて

後進の応援をしてあげていただきたいと思います。

 

先輩 → 後輩 の直接の関係のみならず

先輩 → 後輩のやり取りを見た後進、への影響もお考えくださいませ。

後輩を褒めるために「こんな苦難を乗り越えて」などとつらいことをことさらに強調することは

それが事実だとしても、後進のチャレンジへ与える影響としては、あまりいいものではありません。

 

だいじょうぶ、なんとかなるよ、あなたは正しいことをしている、

わたしが力になるから、仲間がいるよ

そんな声かけをしてあげていただきたいな!心から。

うまくつながっているシスターフッドって、怖いフレーズを出さずに成り立つものだと思っています。

 

 

noteもご覧ください

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA