始めたらやめない(元 良品企画の松井さん その4)

元 良品計画の松井さんからお聞きしたこと その4です。(その1)(その2)(その3)

 

仕組みづくりとともに風土づくりに力を入れた良品計画。

まずは、上層部が変わらないといけない、ということで

松井さんが中心になられて、あいさつの活動などをされたそうです。

 

上が変わらないと、会社は変わらない。

これは、どんな研修でも、どんなコンサルの方でもおっしゃると思います。

コーチングでも、もちろんそうです。

 

新入社員に教えるより、店長を変えないといけない(MUJIなので)

でもそれは、管理ではない。

こうはっきりとおっしゃいました。

管理ではない。

コーチングは、管理ではない提案ができます。

 

そして最後に。

始めたらやめない

やめたら戻る

やり続ける

風土の育成にはこれが一番大切だとおっしゃいました。

 

確かに。

わたしたちのコーチングも、間があくと戻ってしまう方が多いです。

もったいないので、定期的に続けましょう。

 

 

きっと皆様も色々な講演を聞いたり、本を読んだりして

先駆者の生き方、進み方を知ることがあると思います。

そして、それがヒントとなりお手本となり、

ご自身の進み方を考えることも、多いかと思います。

「でも、分かっているけど、できないんだよなあ」

「やりたいんだけど」「やれるはずなんだけど」

と思われた場合は、わたしのコーチングがお役に立つかもしれません。

悪い思い込みを外し、なりたい未来に向かって進みましょう。

 

お試しホリデイキャンペーン中です。ぜひ。

 


今日の写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

お答え!

京橋エドグランのツリーでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA