歯科のコーチング的考察

年の暮れからなんだか変だなあと思っていたんです。慌ただしさにかまけてそのままにしていたら、大晦日の朝に「!」となりまして、騙し騙しやっていたらおさまったんですけど、通うことにしました。そう、歯医者さん。今日は2回目でクリーニングだけだったので、仰向けになりながら歯科治療をコーチングの目線で考えてみました。ということができるのも、視界を遮って何もしない(寝ていない)という状態って珍しいなと思ったからです。思考を巡らすのに最適ですよ。

さておき。歯医者さんって嫌だなあと思う方が多いと思います。その「嫌」はどこからくるのか。どう工夫したら多少は「嫌」が軽減できるのか考えてみました。もちろん単純な「痛み」というのもありますが、冷静に考えると歯医者さんで「痛い」という時間ってそんなにありません。

私が今日考えたところでは、歯医者さんの「嫌」は、次になにが起こるかわからないところではないかと思うのです。これは歯医者さん側でも工夫してくださっていて、「風が出ますよ」「お水流します」「鏡を入れます」などの声をかけてくださることも多くなってきましたが、熱中してこられると無言になる方、多いですよね。ここで患者側の工夫として、ここまでの理屈を「知って」おくこと。これで少しは気分も楽になると思います。

次に人には五感がありますよね。これを今回は大きく括って「視覚」「聴覚」「体感覚」の3つで考えてみます。人は外からの情報を受け取って処理していますが、その時「視覚」「聴覚」「体感覚」のどの感覚で処理するのが得意かは人によって違います(私のコーチングを受けている人は、これが得意ですねと言われているはず)。

歯医者さんで目隠しをするのは、もちろん顔と顔が接近するので目線を避けるためもあるでしょうが、「視覚」から入ってくる恐怖を軽減させることもできているはずです。歯医者さんの器具って物々しいですし、血が出たりもしますので、視覚を遮るのは有効です(が、上記の通り「なにが起こるかわからない」への工夫は必要かも)。次に「聴覚」同じ音を聞いたとしても、それを気にしないか、恐怖などの感情と結びつけて受け取ってしまうかは、先程の「得意」によって違います。治療の邪魔にならないなら耳栓などを使うといいのかもしれません。最後に「体感覚」これは実は防ぎようがないので、こんな工夫を提案します。例えばゴムの感覚などは、治療の前に実際に当ててみる。「こんなものをお口の中に入れますよ」という感覚を経験しておいてもらうと、体感覚が得意な方の腹落ち度は違います。五感への工夫、ぜひおためしください。

最後に、自分自身で「これか!」と見えた歯医者さんの不快感。「自由に唾を飲み込めないこと」です。普段、唾を飲み込むことは無意識にやっています。これが上を向いて口を開けて治療されている間は自由にできません。歯科関係者(身内にいるのです)には、バキュームで吸ってるじゃない?と言われますが、大体の方が「そうじゃないんだ!」と思われるのではないかと思います。いかがですか?これはもう結構仕方がないレベルの話ではあるのですが、マインドフルネスや瞑想の習慣を持っていると、相手の呼吸と自分の呼吸をシンクロさせることができるようになります(いわゆる「阿吽の呼吸」)。もしかすると、歯科医師や歯科衛生士の方は習慣づけていただくと患者の満足度が上がるかもしれません。もちろん、患者側のマインドフルネスの習慣も効果的です。

無意識にやっていることを意識で止めることは大変なストレスになります。これは「唾を飲み込む」などの生理現象だけではなく、思考もそうです。私のコーチングでは「意識する」ではなく「無意識を調整する」ことで行動を変えていく、ということを繰り返していきます。今日の歯医者さん(クリーニングでした)でここまで考えがつながりました。目を閉じて、なにもしないというのは瞑想やマインドフルネスの基本パターンです。思考して歯も治るなんて、とてもいい機会になるなと思っています。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

新年特別コーチングやってます。LINE公式アカウントにてクーポンと合わせてお知らせしています。

コーチングのエッセンスを伝えているのがこのコラムです。週明けに1週間分ダイジェストをお届けしているLINE公式アカウント、ぜひ登録してくださいね。


コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポンも配布中!そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

年末年始に本もどうぞ。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA