理解できない人はなぜ理解できないか

人には強弱はあれど信念があって、それはここでもよく出てくる「思い込み」と同じものです。

信念はただひとつ、ということは少なくて

概ねいくつかあり、そしてそれぞれに優先順位がある。価値基準ともいいます。

私たちは意識しなくても、それぞれが優先度が高い方を重視して行動しているのです。

もちろん、

自分が行動するときに、いい方向に働くこともあればそうじゃないこともあります。

また、

自分の信念と他人の信念は違う。これは当たり前のことです。

 

普通、こんなことしないでしょ?と思うこと

あるかと思うんですけど

あなたの普通と、その人の普通は違って当たり前です。

 

理解できないなあ、と思う他人の行動について

理解しようとする姿勢が必ずしも必要ではないと思います。

こちらにも信念があるのですから。

ただ、

ああ、自分と価値基準が違うんだなあと思って納得したり、しみじみしたりすることで

ちょっとでも、ダメージが少なくなればいいかもしれないな、思います。

また、自分の価値基準は自分の評価になるのですから

せめて自分は、自分に誇れるようにとも思います。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

noteもご覧ください!

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA