褒めは的確に、注意は短く。言葉は魔法になる。

人はそれぞれ、受け取りやすい言葉、表現方法があって

例えば、説明書を読んだらわかる人、言葉で言ったらわかる人、実際にやるとわかる人、いますよね。

これは別に優劣ではなく、ただの特性です。

なので、相手の受け取りやすい表現で褒めたり、教えたり、注意したりできるととてもいいです。

 

さらに「どう褒めるか」については研修がひとつできるほど

色々なコツをお伝えすることはできますが

一言で言うと「その人が言われたい言葉をかける」これに尽きます。

では、その人が言われたい言葉とは?

コミュニケーションをとって知っていくのが1番ですが

ある程度推定することもできます。

コーチはそういうテクニックを使って、気持ちいいと感じるコーチングをしているものなんです。

ある意味、魔法っぽいです。

 

注意は短い方がいい。

注意や指摘は、相手にとって嫌なものです。嫌なことは短く端的に。

くどくどお小言を言いたいかもしれませんが、それは相手のためにはなりません。

愚痴はコーチにでも言えばいいです。

的を射た注意で、いい関係を築きましょう。それはきっと、あなたの評価にもなります。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

noteもご覧ください!

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA