横綱の「強くいられる秘訣」と敏感さ

1年納めの九州場所、ということで現在大相撲中です。

9月場所が終わったあたりからつい先日までなんやかんやと忙しく

ちょっとひと段落つけるので

見逃していた「親方ちゃんねる」をまとめて見たり、今日の取組を見たりしていました。

 

先場所で引退された横綱 白鵬関が間垣親方となられてお仕事をされていますが

「親方ちゃんねる」に登場され、いやあいいお話をたくさん聞くことができました。

 

白鵬関については、このコラムでも何度か取り上げていますが

 

おすもうとコーチング

畏れ

「痛い感じ」が高い目標に届く鍵?

白鵬関が強いことをコーチ的に考えた

 

間垣親方はコーチング的にわかりやすい方でもあります。

あざとく書くと

自分の人生をよく考えて、思い通りするために、つよつよメンタルになっていった人、です。

とてもいいお手本です。

 

今日の話題は、「強くいられる秘訣」について

九州場所10日目の親方ちゃんねるに出演されました。

 

現役時代から交流の深い元豊ノ島の井筒親方曰く、

白鵬関は、基本の稽古をとても大切にする横綱として有名でしたが

基礎運動は同じことの繰り返しです。はっきり言って、飽きます。

基礎運動よりも相撲を取ってる方がたのしいそうです。が

たいくつなことを毎日繰り返すことが強さの秘訣だと言われています。

(現に横綱は全員そうおっしゃっています)

 

それを受けて間垣親方(白鵬関)曰く、

場所が終わって稽古を再開するときは、最初は稽古をする自信がない。

関節などがゆるんでいて、身体ができていないから。

でも、基礎運動を3日やると身体が締まって、稽古できる身体になる。

やると身体が変わるのを感じるから、やるんだ。

基礎は大事

これをすると、身体が変わるから自信になる

 

とのこと。

他にも、いつもは「さらっ」とした肌の相手が、なんだか汗ばんでいた、とか

横綱は、自分だけでなく他人の「変化」「違い」に目を向けて、それに興味を抱くことができる人のようですね。

 

これは、「つよつよメンタルで人生は思い通り」に書いた「つよつよメソッド」の5番め。

変化に敏感に、に当てはまります。

 

強くなる人は土俵のゴミに気づく、とよく聞きますが

これも「土俵にゴミなんてないと思っている」ところを新鮮な目で見ているということです。

だから変化に気づくのです。

 

なぜ「変化に敏感」になると「つよつよ」になるのか。それは本を読んでね!

(いやよく探すとこのページにもあると思うけど)

(そして改めて書いてもいいんだけど)(眠くなっちゃった)(おい)

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

井筒親方のお姿をお借ります。現役を引退して親方になると、どんな人も着るのがこの上着。

協会ジャンパーと呼んでいますが、いわゆる昔っぽい作業服です。これがかっこいいんですよね。

もちろん、元白鵬の間垣親方も着ておられます。これがまたよくお似合いで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA