モチベーション問題

モチベーションを高く保って、とか、会社の朝礼で言われたりしますか?

モチベーションって、言ってしまえば「やる気」ですから

社員や部下に「やる気」を出してもらうために、マネジメント層ができることはたくさんあります。

「やる気を出せ」と言っているだけでは、ダメってことです。

 

じゃあ何をやるかというと、まずは

ゴールを見せる、ということでしょうか。

そして、その過程(方法、手法も含めて)に納得感を持たせること。

さらに、ゴールの先にある「うれしいこと」を提示できること。

その「うれしいこと」が社員や部下の「うれしい」と一致していたら、モチベーションは保たれるでしょう。

 

加えて、コミュニケーションがうまくいったらだいたいのことはうまくいく、の法則により

コミュニケーション、ひいては、そのための人間関係づくりが大切です。

大体のことがうまくいく方法

 

そしてこれを読んでいる社員や部下の立場の方、

「そうだそうだ!どうにかしろ」と思っていてはいけません。

他人事は、自分の靴を他人に預けるようなものです。

ぜひ自分事として、何ができるか考えてみてください。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA