夏の出不精をコーチングで解決

私は出不精です。そんなに自覚はしていなかったのですが

出不精の人の特徴として「1回の外出でたくさんの予定を詰め込んで、予定のない日は出かけない」というものがあるそうです。

そのまんま当てはまるので、そうか私は出不精かーと思っています。

 

そんな私のお悩みと、コーチングっぽい考え方で解決している事例をご覧ください

 

お悩み

出不精の私、夏の日中は特に、出かけるのが嫌です。

全ての外出が嫌なのではなく、仕事や楽しい予定は喜んで出かけます。そして出かけたらいろんな所へ行きます(出不精の特徴)。

が、日々の買い物とかはとても嫌。コンビニに行くのすら嫌。むしろ、近場のお出かけが嫌。

何が嫌かというと、日焼けするのが嫌なんです。(暑いのは別にいい)

日焼け止めを塗るのも好きじゃありません。

 

解決1

ということで、仕事や遊び以外の外出は日没後です。

 

解決2

日中に外出する時は、日焼け止めが極力狭い範囲で済むように、長袖を着たり日傘を使ったりします。

 

解決3

でも、首は塗らなきゃですよねえ日焼け止め(髪短いので)。

そこで、できるだけ「嫌だなあ」がないように、毎年「ベスト日焼け止め」をリサーチします。

ポイントは、

サラッとしている

ぷるっとしている

無香料(もしくは匂いが残らない)

ざぶざぶ使える

あたりでしょうか(日焼け止め効果や落ちにくさは、まあそんなに差はないだろうと思っている)。

今年もドラッグストアでじっくりと物色し、めぼしいものを複数のお店でお試しし、選びましたよ。

 

 

いかがですか? なんやねんそれ、と思われるでしょうし

私はあなたみたいな生活はできない、とも思われるでしょう。

その通り。

私とあなたの解決方法は違いますし、私も状況が違えば解決方法も変わってきます。

例えば、「日焼けは嫌」をチェンジするとか、日焼け止めのベタベタを嫌じゃなくするとか

そんな当たり前のような工夫(大変な工夫はなかなかできないから)をスピード上げて解決するのがコーチングです。

 

作戦を練る、いらない感情や感覚は手放したりチェンジする

ぱっぱと望ましい自分になりましょう。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA