ダイバーシティ実現とひとことの力

 
 
というNHKサイトの記事から。
 
 
 
電車移動がつらいなら、車で移動したらいい。
 
キャンプ地へ行くことができないなら、2軍の練習場で調整すればいい
 
 
なにか(目的)をするための手段は「公平」にできる、そんな例だと思います。
 
前者の目的は、試合に出る(良いコンディションで試合に出る)
後者の目的は、次シーズンのための準備、練習をする
ですね。
電車に乗ることやキャンプ地にいることが目的ではない、ということに気づきますか?
 
 
さらには、
 
他の手段を「認める」のではなく、
 
選択できることが当たり前になる。そんな世の中はきっとみんなが生きやすくなるでしょう。
 
今まではスタートラインに立つことすらできなかった人も、立つことができるかもしれません。
 
これは、ダイバーシティ インクルージョンにとどまらず、
 
DEI (ダイバーシティ エクイティ:公平 インクルージョン)へということでしょう。
 
 
 
会社やコミュニティで、このDEIの気風を作っていきたいと思われても、
 
どうしたらいいものかと悩んでしまう部分は多いと思います。
 
(また、そこに手をかけていられないという現実もあるでしょう)
 
 
 
そういう時は、コーチをお役立てください。
 
あなたの会社に合った方法をコンサルテーションしながら見つけ、パーソナルコーチングで実現していきます。
 
現状把握から理想の言語化(具体策)までを第三者の立場から引き出していきます。
 
きっと、思ってもみなかった可能性に気づくでしょう。(たのしいですよ)
 
 
 
キーワードとしては「人づくり」
 
 
 
ダイバーシティ(DEI)は、会社や組織ではなく個人個人の問題です。
 
制度としての問題というのもありますが、それを作るのも変えるのも人です。
 
他人に対してという前に、まず自分に対して「ねばならない」「あるべきだ」と思っていませんか?
 
その考えは本当に必要? ほんとに? なんて感じでコーチングは進みます。
 
ダイバーシティ(DEI)の風土を作るためには、まずは人。だからコーチングによる人づくりが必要なのです。
 
 
 
もちろん、制度を変えるということは
 
今までになかった手間やコストが必要になる場合もあります。
 
が、それを手間だ障害だ無駄だ、と考えるのではなく
 
「どうやったらできるかな?」の視点でクリアしていくのです。
 
そういう視点を持つ人を育成する、という意味での「人づくり」。
 
これは、きっと本業にも大切な姿勢だと思います。
 
ね? 無駄じゃないでしょ?
 
 
 
 
お打ち合わせでヒアリングしながら、できることからご一緒に考えていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
と、ちょっと本題からずれちゃうので追記として。
 
永野選手が最初に違和感を感じた時として、「いつになったら終わるのかわからない」という恐怖をあげておられます。
 
目的がわからない、なんのためにやっているのかわからない(わからないままにやらされる)ということは
 
人が感じる恐怖の中でもかなり大きなものであるとされます。
 
マネジメントの中でも注意しておきたい部分です。
 
 
もうひとつ。
 
現在の会社の先輩が、車で移動している最中にかけてくれたひとこと。
 
そのおかげで、嫌な感じが和らいだ、という出来事も書かれています。
 
これはまさしく、こころサポーターが目指す姿だと思いました。
 
 
 
これら追記の2点から、
 
ひとことを言わなかった(いつ終わるか)ことで発症させることも
 
ひとこと言ったから(何かあったらすぐ言えよ)不安を和らげることもできる、ということ。
 
他者との関わりがある人(つまり全員)が心に留めておきたいところですね。
 
 
 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA