失敗を上塗りする人材育成法

終わりよければ全てよし、とは古くから言われますが

何事も「失敗」で終えるのではなく、小さくてもいいので「成功」の体験で締めること、

また

「失敗」の経験からできるだけ時間をおかずに「成功(小さくていい)」の体験をしておくことはとても大切です。

 

経験は、ミルフイーユのように脳に重なっていくので

1番上は「成功(よかったこと)」にしておいて、それが見えるような状態にしておくこと。

失敗したことは事実なので、それを成功で上塗りするイメージです。,,

これはスポーツや勉強、仕事だけにとどまらず、人生の色々なことで気を付けていくといいでしょう。

 

なので、失敗したらもう2度とやらせない、というのは

心理的安全性の低下にもつながりますので最悪でです。

 

何かに失敗したら、絶対にできる方法で再チャレンジさせるか

または

その人が「できていたこと」まで遡って、それをもう一度やってみる、その次、その次と段階を踏む、

または

絶対にできること(健康な人が靴を履くレベル)を時間をおかずにやる、できたら少し上のことをやる、

ということを特に何かの指導をしている方、人材を育成する人は本当に意識してほしいです。

 

というようなエピソードが、『宇宙兄弟にもありましたね。

 

イップスと言われる状態も、まさにその時ならば対応できることがあるかもしれません。

ただ、過去に何かのハプニングがあってのその状態であれば

(例えば、野球のピッチャーが怖い先輩にボールを当ててしまって、それ以降投げられないとか)

その時の小さいトラウマを除去しておくことも必要です。これはコーチングで対応できます。

トラウマ除去のコーチングは、ちょっと詳しくまた書きますね。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA